エホバの証人

エホバの証人って何?現役エホバの証人が各種質問にお答えします。

私エホバの証人やってますけど、日本人でSNSやっていて自分がエホバの証人であるということを言っている人は多くないです。

なぜか?SNSは危険とさんざん言われているから。

というわけで、エホバの証人のリアルなことを書いてみます。

 

目次

エホバの証人って何か?

はい。宗教団体です。

エホバの証人というと、エホバの商人って勘違いされることありますが、

法廷で証言する人のほうの証人です。

簡単に言うと、聖書をまじめに勉強してそれを生活に当てはめようと努力している人たちのことです。

 

エホバの証人にいけてない人がいる

そらそうです。

上記に書いた通り、聖書に従って生活しようと努力している人たちです。

例えて考えてみましょう。

人間を点数で考えるとして、聖書勉強する前がマイナス1万点の人が聖書勉強して0点まで持っていったらすごくないですか?

というわけで、結果ではなく、過程を見てあげて欲しい。

ダイエットして体重100kgになりました。

これだけ見ると全くすごくないけど、その人が数か月前150kgだったらとても頑張っているじゃないですか。

何度も言います。

エホバの証人は聖書に従おうと一生懸命努力している人のことです。

 

一生懸命も人によって違うのでご了承ください。

おかしいとか、いけてないとか言うのかは何を基準にするかによりけりだと思う。

何事も勉強してもうまくできない人とか普通にいてますよね。

 

エホバの証人になるデメリット

・他の宗教の人と関係が希薄になる

これくらいでしょうかね。

 

輸血拒否について

輸血拒否で病院選択が難しいとか言われるかもしれないですけど、

エホバの証人内に医療機関連絡委員会というのがあり、

受け入れてくれる病院をすぐに教えてくれるんですよね。

あと、輸血なしで治療できる病院って技術力高い病院が多いので、

緊急時にそういう病院を紹介してもらえるので安心。

 

自由がないという見方

これも何を基準にするかだと思うので、ある人にはデメリットでしょうね。

私個人的にはとても自由な宗教だと思っているんで。

 

宗教は年取ってからやったらいいという考え

そういう人いますね。その人の自由ですし、若い時から宗教やっても自由ですよね。

 

悪いことをしたら追放される

はい。そういうグループですから。

 

あとエホバの証人になった結果言われたこととしては

・もっと金儲けに一生懸命になれ

・乾杯しない。

・協調性がない

などなど。

細かくあげれば色々ありますが、

なんか私個人の個性の問題である部分も多いのは確かです。

例えば、協調性ないとか。私はエホバの証人でない人と飲み会行かないけど、エホバの証人内の飲み会もほぼ行かない。

エホバの証人外の人からも、エホバの証人内の人からも協調性ないと思われています。

でも、それで問題は何も起こってないんですよね。追放される理由にもならない。

はい。どうでもいい問題です。

 

エホバの証人になるメリット

 

海外行くとそこにすでに家族がいる

このグループ超コネ社会なんですよね。

ゴキブリとエホバの証人はどこにでもいると言われるほど世界中にいるエホバの証人。

エホバの証人どうしでは兄弟姉妹と呼び合い、でっかい家族という扱いになる。

 

たとえば、エストニアにエホバの証人である日本人が旅行に行くとしましょう。

その人は確実にエストニアのエホバの証人の集会に参加します。

エホバの証人の集会は毎週二回行なわれており、メンバーは毎週集会に出席することが勧められているので。

その日本人旅行者は日本で毎週出席していると同じようにエストニアでも集会を探して出席します。

集会場所はjw.orgで検索

 

そして実際にエストニアの集会に行くと

大歓迎を受けます。

遠い極東から家族がやってきた!!

そういう感覚です。

集会後一緒にご飯どう?

まさによくある話です。

日本の他の地方行ってもよく起こります。

つまり尋常ではない強いきずなが国境、言語を越えてあるのがエホバの証人。

海外の仲間と交流したいから英語を学ぶエホバの証人がかなり多いのも確か。

 

自由がある

一般的にほかの宗教よりもお金がかからない。

他の宗教儀式に参加しない。

めんどうな伝統も、それは聖書に反します、で断れる。

などなど。

 

プレッシャーが少ない

世の中の流れに自分を合わせないからプレッシャーが少ない。

お金儲けしなきゃという追われる感なし。

出世したいとかもない。

今を楽しく生きれたらいいという考えだから、

非常に楽な生き方をしている。

 

その他色々。

これも各エホバのの証人によって感覚違うから何とでも言える。

鼻息の荒い猪突猛進系のエホバの証人なら、

神との関係で幸福になれますという、

超抽象度の高い一言で聴く人すべてが納得するとか勘違いしている人もいるが、

エホバの証人ではない人に、神との関係で幸福になるとか言っても、何の感情も動かんでしょう。

それに感動できる人が怖いですね。

 

一応、エホバの証人になるメリットの模範的な回答を一部ここに書くと

・自分のスピリチュアルニーズが満たされる。

・人間の存在理由が明確に示され、それによって人生の目的が得られる。

・エホバという強大な存在と仲良くなれる。

・メンバー間の一致と平穏な関係を手に入れられる

・永遠の命とパラダイスでの生活の約束から、日々の生活のプレッシャーがかなり軽減される

・復活の希望によって死んでも何とかなるという楽観的見方ができ、ネガティブシンキングから解放されやすい。

 

書いてみて思ったが、全く模範的回答ではないが、ストライクゾーンには十分入っている答えだと思います。

 

このブログを書いているエホバの証人である私について

両親はエホバの証人ではない、メンバー間で言うエホバの証人1世。

独身男性。

正規開拓奉仕という年間840時間、毎月70時間伝道活動等に参加している。

エホバの証人歴20年くらい。

 

なんでエホバの証人ブログをやり始めたのか?

やっている人少ないから。ブルーオーシャンでしょ。

・オープンにできる部分はオープンにした方がいいかなと思いました。

・スピリチュアルな疑問に関しての検索結果にエホバの証人である自分の見解を出したい。

・何で生きているのかとかいう質問を抱いた人が検索結果で他の宗教の答えを見出すということに残念だと感じた。

・自分はエホバの証人という生き方が最高に好きだ。

・できればみんなエホバについて知ってもらいたい。

 

でも、自分は神道かつ仏教の家で育ち、意味わからん儀式に無理やり連れていかれたし、

自分の性格的に強制はしたくない。

だから、できる限りユーザーのメリットデメリットを提示したい。

選ぶのはユーザー本人ですが、情報を知ってから選択して欲しいと思っている。

ちょっとグダグダになってしまったがこんな感じです。

 

エホバの証人とは

エホバの証人の中にも頭の悪い人もいれば賢い人もいるし、性格が悪い人もいますし、いい人もいる。

ただ、この集団の特異性は、つきつめれば個人宗教の集合体であるということ。

人間が集まればもめます。意見のぶつかり合いもあります。

そんな中で私の考えとしては、長老や仲間とぶつかって、何か言われてもそれに従う理由がなければ従いません。だって長老や巡回監督がえらいわけじゃないし、そもそも人の人生やプライベートに口出す権利を彼らは持っていません。私の人生どうなろうが先方は責任取れない立場にあり、結局は自分で自分のこと決めます。エホバの証人でもふらふらしている人ほど誰かに何か言われると、やりたくなかったけどしょうがなくやったとかいう言い訳をします。私から言わせると、あんたがふらふらしてて自分を持っていないだけだろうと思いますけどね。

私の友人はだいたい長老とぶつかっています。特に若い時。当然でしょう。若い時ってガンガン年長者にぶつかってほしいですね。ただ、それを正面から受け止めて弾き返せる長老は少ないですけどね。

幸いにして私の周りには聖書の理解を戦わせに行っても正面からガッツリ思考と思考の戦いしてくださった年長者が多かったです。どっちがより深く勉強しているかの戦いで楽しかったですよ。

エホバの証人ではない人にこういう感覚を説明するのが難しく感じますが、

内部にいる私としては、エホバの証人は大きく分けて二種類。

めんどくさい人か、めんどくさくない人か。

あ、この基準も私の感覚なのでわかりにくくてすみません。

要はめんどくさい人ってどこでもどんな組織でもいます。

話にならない、頭悪い、藩士が全くかみ合わない、理解力が極めて低い等どうしようもない人、でも彼なりに一生懸命やっている。

こういう仲間とは軽い付き合いにさせていただいております・・・。

いや、私今の段階でそこまで人間まだできていませんので。

めんどくさいのは嫌いです。

最後に、そういうめんどくさい人はあまり私に近寄ってこないですね。

あと、周りにそういう人はあまりいないように思えます。

 

以下、のらりくらりとエホバの証人サジェストワードに答えていきます。

ほぼ本論ここまでです。

 

エホバの証人関連ワード

ページ最上部にある目次から興味ある話題を選んでください。

超個人的主眼点で一エホバの証人として答えます。

エホバの証人という組織の明確な公示ではありません。

 

エホバの証人の有名人

知りませんし、興味がないです。噂では○○がJWらしいとかありますが、

世の中の有名人でエホバの証人という人に私は一回も会ったことがないので、

よくわからないあやふやな情報に答えれません。

さらに、それを知っても私に何の益もないので知ろうとも思ってません。

すみません。この分野分りません~~

 

エホバの証人の王国会館って何する場所?

集会場所です。メンバー間では集会所とかKH(kingdom Hallの略)。

週中と週末に一回ずつ1時間45分の集会があり、聖書読んでがんばろうって感じの内容でプログラムがなされています。

基本的には参加自由、無料です。

反対やプログラムを妨害しようとする人、いわゆるアンチの出席はやめてください。

ひどい場合は説教妨害罪という法が適用される場合があります。

 

王国会館においでください

 

エホバの証人輸血拒否事件

はい。輸血拒否で事件になる日本。

事件にもならない他国。

グローバルな見方だと事件にもなりません。

輸血しない益に関しては興味があれば以下のエホバの証人公式サイトをご覧ください。

安心してください。

メールアドレス登録とかないですから。

現行法律上クッキーで個人特定はよっぽどのことがない限りできません。

 

輸血の代替療法 ― 簡便,安全,効果的

 

一般資料であるgoogleスカラーの輸血に関してのリンクも載せておきます。

この部分深く掘り下げたい方はどうぞ。

輸血についてのgoogleスカラー検索結果

 

エホバの証人は剣道、柔道しない

はい。しません。武道系一切しません。

エホバの証人でなくてもしたくない人もいるでしょう。

エホバの証人の場合は、イザヤ2:4にある戦いを学ばない。

という聖書の基準に従っています。

 

エホバの証人の漫画家

一人知り合いでおられます。フォロワーかなり多い人ですが、

本人の了承を得ていないのでここで明かすことはできません。

漫画家の中にもJWはいてるかもしれませんが詳しく存じ上げておりません。

 

エホバの証人アプリ

え~この点も申し訳ないのですが、iphoneユーザーでアンドロイドは存じ上げておりません。

知っている範囲でitunes内のエホバの証人公式appをあげると以下の通りです。

JW Library

JW Language

JW Library Sign Language

 

このほかのJWという名のエホバの証人関連appは個人開発です。

エホバの証人の組織と何ら関わり合いありません。

 

エホバの証人はアメリカの宗教か?

エホバの証人の本部がアメリカにあり、アメリカがエホバの証人が一番多い国です。

何をもってアメリカの宗教というのかわかりません。

アメリカから来たかというと、はいそうです。

アメリカからやってきた宣教者たちが聖書を学ぶよう日本で伝道活動したのが日本での始まりです。

 

エホバの証人はアメリカのセクト(分派)ですか

 

エホバの証人は頭おかしいと思う

「エホバの証人 頭おかしい」で検索して見てください。

出てくる情報はほとんどが、エホバの証人の二世でやめた人達が書いています。

エホバの証人の二世というのは両親もしくは親のどちらかがエホバの証人である人のことです。

やめていった人は文句ありますよね。文句がなかったら続けますもん。

 

先に書いたようにエホバの証人とは聖書の教えを守っていこうと努力している人たちです。

決して、聖書の教え全てを完全に履行できるわけではありません。

例えばAさんはサッカーやっているとします。それを聞いたらAさんはJリーガーであるはずだ。

サッカーやっていると言えるのはJリーガーのみでそれ以外はサッカーを言やっていると言ってはいけない。

これはかなり極端な考えでしょう。

 

エホバの証人も聖書の理解が深い人もいれば浅い人もいます。

でもみんな自分のペースで聖書の教えを守ろうと努力している人達なんですよ。

 

サッカーの大会でミスしたら怒られます。

エホバの証人として聖書の考えではないことをやる。つまりミスすることもあります。

 

サッカーが好きだからミスしても続けます。

聖書が好きだからミスしても続けます。

 

私自身、聖書の理解の浅い人の子供になるのは嫌だなと感じることはよくあります。

他人事で悪いですが、人生上めんどくさい相手と対峙することは避けられず、それが子供の時、人生上早期にやってきたのでしょう。

そういう二世の子見たら、ご飯一緒に行こうか~と誘うようにはしています。

 

エホバの証人をやめた二世の人達へは、

ネガティブな過去を考えて生きていっても自分がもったいないので、

自分の選んだ道を楽しく生きてほしいですね。

 

私自身別のことですが、親から受けたネガティブな思考を持っていまして、

一時期親の文句ばっかり言っていました。

でもそれ言っても全く幸せになれず、そんなこと考える時間あれば楽しいこと考えたほうがいいと気づき、

今ではどうでもいいことになってます。

 

エホバの証人をやめた人にエホバの証人の資料を見るよう勧めてもほぼ効果ないだろうとは思いますが、

ダメもとでこちらにこういう資料のリンク張っておきます。

嫌なことより楽しいこと考えて生きようよ!!って資料です。

 

考え方で何かが変わる!

 

エホバの証人と悪魔崇拝

これまであまりこのことに関係がないと思ってきたのですが、

先日伝道活動に参加し、ドアからドアへ訪問していました。

外国人の方が出てきて、訪問の目的等を伝えたら、

私はサタンが大好きだと言ってドアを閉められました。

いや、初めてくらった一言にびっくりしたんですが、

よくよく考えたら全く嬉しくないですね。

 

聖書が描写する悪魔像を本当に魅力に感じるなら、そういう考えもあるとは思いますが危険ですね。

悪魔崇拝は暴力、性犯罪、あらゆる悪行を愛していると表明していることになり、

その思考を行動に移したらほぼ凶悪犯罪者です。

怖いですね。

 

悪魔​と​は​何​です​か

 

エホバの証人のアニメ

公式サイトにアニメがあります。

シリーズものというか、何といいますかね。

アニメなんかと思って最初は見てたんですけど、大人でも勉強になる内容が多いです。

道徳の時間で流れるアニメという感じです。

 

エホバの証人の公式サイトアニメ

 

エホバの証人のアメブロ

自分がエホバの証人であることを公言してアメブロを始めブログを書いている人はごく少数ですが、

身分を明かさずに書いている人は私の周りでは結構います。

アメブロの特定カテゴリー上位にいてたりしてます。

エホバの証人って毎週話すことの訓練を徹底して受けるんですよ。

だから、ブログ書くとか特に問題なくできますが、

ネット嫌いな人がJWは多いのも確かです。

 

エホバの証人の方は争い事をしないというのは本当なのでしょうか?

争いごと起こりますよ。

そんな争いのない集合体なんかないでしょう。

もめます。特に信念が強いことほどぶつかります。

ただ、殴り合いのけんかとか私個人は見たことがないですね。

 

一度私エホバの証人になって間もないころ、メンバーの年長の仲間に腹が立って殴りに行こうとしました。

そしたら、兄貴のような歳の二人の男性メンバーに両脇をがっちり固められて止められた経験があります。

会衆というグループで組織されているのですが、その運営方法に対して意見がぶつかり、

若かりし私はかぁッとなって危うく聖書の教えを踏み外すところでした。

止めてくれた二人の兄貴分には感謝しています。

 

これは私の失敗談ですが、大なり小なりもめます。

個性のぶつかり合いもあります。

実際聖書中の人物もけんかしてます。

有名な事例はパウロとバルナバという人の事例です。大喧嘩してます。

使徒15:39

でも二人とも一生懸命エホバの教えを守ろうと努力してました。

私たちも同じでぶつかってもミスってもあきらめずに努力してます。

 

きれいごとしか言わないエホバの証人は聖書の理解が浅いのでしょう。

 

言い争いをしないようがんばるための資料

 

エホバの証人は異端か?

異端って何でしょうかね?何を基準に異端なんですかね?

他の宗教からしたら異端でしょう。逆から見ると、エホバの証人から見たら他の宗教は異端です。

好きな方から物事を見るほうをお選びください。自由です。

 

エホバの証人の医療に関する見方

いい医療を受けたくない人っているとは思いますが、

私が知っているエホバの証人のほとんどが良い医療を受けたいと願っています。

 

宗教信条と倫理観 医療に関連して

 

エホバの証人と飲酒

私の周りの友人たちはお酒が好きな人が多いです。

エホバの証人のパーティ=飲み会、こういうのが多いです。

ただ、泥酔はだめです。

箴言 23:20 ぶどう酒を多量に飲む者や,肉をむさぼり食う者の仲間に加わってはならない。

 

聖書はアルコールについて何と述べていますか。飲酒は罪ですか

 

この酒を大量に飲むの基準が各人で違います。

ちなみにもしもエホバの証人はお酒を飲みませんというエホバの証人がいたら、

その人は聖書の理解が浅すぎる人です。お気をつけください。

 

エホバの証人はいい人か?

一般的に見ていい人が多いのは確かですが、

良い人って言う表現が漠然過ぎて、何を持っていい人なのかはわかりません。

ノリがいい人がいい人だとしたら、私はいい人ではなく悪い人でしょうね。

 

エホバの証人である私が言ってもあまり説得力がないのですが、親切な人が多いですね。

エホバの証人=親切な人とは言いません。

何度も言うようにエホバの証人は聖書の教えを当てはめようと努力している人のことですから。

 

ガラテア5:22,23 霊の実は,愛,喜び,平和,辛抱強さ,親切,善良,信仰,温和,自制です。

 

ちょっとわかりにくい表現もあるとは思いますが、エホバの証人は呪文のように上記の聖書の言葉を暗記します。

これらの特質を身に着けたいと思っているからです。

そういう人たちです。ミスもあります。

 

エホバの証人のイベント

エホバの証人の基本的な一年を通してのイベントは

・毎週二回の集会(礼拝とは言わない)

・年二回以上巡回監督と呼ばれる人が会衆(地元グループ)にやってくる

・年二回の巡回大会という朝から夕方まで聖書のプログラム。平均的には1000-2000人規模の集まり

・年一回の地区大会。1000-数万人規模の集まりで3日間行なわれる聖書のプログラム。日本は夏休みの時期に行なわれることが多い。

 

上記とは別で不定期で行われるイベントとしては

・特別集会。支部から開催のお知らせが来る。大規模な集まり。

 

エホバの証人はイエスを信じていないのか?

このテーマは公式サイトがきちんと答えているので、そちらをご参照ください。

私個人の言葉で言うと、イエスはエホバの子であり、エホバのスポークスマンです。

イエスが言ったことにエホバの証人は従います。私自身もイエスに従うべく努力しています。

 

エホバの証人はイエスを信じていますか

 

エホバの証人の女性は浮気や不倫は絶対にしないって本当ですか?

浮気に性行為が加わった場合はアウトです。

夫婦間以外の性交渉は一切禁止で、それが発覚したらエホバの証人ではなくなることがほとんどです。

 

聖書は淫行を非としています。

「淫行,汚れ,性的​欲情,有害​な​欲望,また​強欲​つまり​偶像​礼拝​に​関し​て,地上​に​ある​あなた方​の​肢体​を​死ん​だ​もの​と​し​なさい」。―コロサイ 3:5

聖書が書かれた時代の共通語であるギリシャ語ではこの淫行という言葉の意味は以下の通りです。

聖書​中​で,「淫行」(ギリシャ​語,ポルネイア)は,聖書​に​かなっ​た​結婚​の​枠外​に​おける​不義​の​性​関係​を​指し​ます。その​中​に​は,姦淫,売春,また​夫婦​関係​に​ない​人​たち​の​間​で​の,性​関係,オーラルセックス(口腔​交接)や​アナルセックス(肛門​交接),性器​を​刺激​する​ため​の​行為​など​が​含ま​れ​ます。同性​者​間​の​そう​し​た​行為​や,獣姦​も​含ま​れ​ます。

 

引用:淫行から逃げ去りなさい

 

エホバの証人に入ると 運動会出来ないのですか?

できますし、よく自分たちでもやってますよ。

宗教的な由来のあるダンスには参加しません。

後は戦い系のものに参加できないですかね

個人的にはよく運動会企画していましたが

綱引き、玉入れ、リレーとか盛り上がります。

見てる人いないかもしれませんが、

仲間内で運動会で盛り上がるのは、

借り人競争?ですかね。

三か国語しゃべれる人とか、教員資格を持っている人とかを連れてくるレースですが

隠れたスキルを皆が知るのにいい機会となります。

 

エホバの証人の噂は悪いものが多い

どんな噂されているのか知らないんですよね。

確かにネットで検索すると悪い噂ばかりですよね。

ただ、先に書いたと思うのですが、エホバの証人をやめた人がネット上でたくさん拡散していますよね。

そして、現役エホバの証人はそれに対することをほぼしない。

 

一エホバの証人として私がそういうことに反論しないのは、

時間の無駄だと思うからです。

興味のある人と話す時間は貴重ですけど、

話にならない人と平行線の話をしても時間とエネルギーがもったいないです。

そういう時はさっさと逃げます。

 

エホバの証人の裏情報

これもやめた人の話ばかりで、偏ってるんですよね。

裏表があるという話なら、昔ある人にエホバの証人は二重人格者であると言われました。

二重人格って言う定義をその人がどうとらえてたのか知りませんが、

私は状況によって全く態度変えます。

社会人ってみんなそうじゃないんですか?

家にいるときの自分と、外にいるときの自分が同じとか極めて少ないでしょう。

超天然な人でたまにいますけど。

この手の話は状況によって大きく変わりますので、細かくここで論じてもしょうがないかなと思います。

聖書の理解が浅い人もいますし、自分自身理解が浅くてミスもしますよ。

そこだけ見てやいやい言われてもどうしようもないでしょう。

 

エホバの証人は嘘ばっかり言う

これも状況がわからないので何とも言えないのですし、どうとでも言えますよね。

私が嘘つきと呼ばれた事例を上げましょう。

 

仕事でしているときに、上司に尋ねられました。こんな会話です。

 

A:この仕事いつやった?

B:さっきやりました。

A:嘘つくな!!15分前やろ!!

B:はい。

 

私にとって15分前はさっきという考えだったのですが、上司にとってさっきというのは15分以内だったようです。

そのとき上司はかなりお怒りで話ができる状態ではなかったです。

というわけで、職場でうそつきだとかなり怒鳴られてしまいました。

 

自分が嘘をついてるつもりはなかったのですが、

ある人には自分の言行は嘘ととらえられるんだなとこの時学びました。

いや、コミュニケーションギャップであり、この上司のことを憎く思っているわけではないです。

その後かなり可愛がっていただきましたし。

 

嘘つきか嘘つきでないかは個人間の問題であることが多いと思うので、

嘘つかれたと思ったら、その該当するエホバの証人にクレームを言って下さい。

 

エホバの証人の駅前勧誘

この見出し書いた時、某英会話スクールみたいだなと思ったダジャレ好きなエホバの証人は私です。

私たちエホバの証人は「カートの奉仕」「公の奉仕」と呼ばれる活動です。

簡単に言うと、ザイオンス効果でしょね。私自身この活動の企画者ではないので深い理解を得ていませんが、

世界のいろいろな観光地や人の集まるところでカートを出しています。

カートは独自制作で非売品です。カートを置けないところでは出版物を持って立っていたりします。

また立つエリアによって服も多少変わります。

地方の駅前と東京の都心部ではやはり立つエホバの証人の服装は多少異なります。

 

私も毎週カートの奉仕に参加していますが、

声をかけていただくとめちゃくちゃ喜びます。

嬉しいですよ関心を示していただくと。

 

エホバの証人の海老名ベテル

ベテルってなんだ?と言われそうですが、

支部施設や本部などをベテルと言ってます。

ベテルの由来はヘブライ語で「神の家」から取られています。

海老名ベテル、ブルックリンベテル等、地名+ベテルで呼ばれることが多いですね。

中にはエホバの証人の特別全時間奉仕者と呼ばれる人たちや、

通いのベテル奉仕者、テンポラリー(一時的)の奉仕者などがいます。

正規のベテル奉仕者は特別全時間奉仕者と言い、給料はなく必要経費を払戻金として受け取っています。

宿舎は海老名ベテル内にあり、食事もベテルの給食部門が準備します。

 

エホバの証人であれば申込書をもらい、そこで奉仕したいと申請します。

ただ、申請者が多いのでなかなか行けません。

私も昔は何度か申請しましたが招待されませんでした。

テンポラリーで一週間行ったことありますが、

一週間奉仕した結果私の性格だと向いてないなと思って、もう申請してないです。

あそこで働く人たちにはお疲れ様です!!

私には無理です。ベテルで奉仕していただき本当にありがとうございます。と心より思っています。

 

ベテルは心臓にたとえられます。

エキセントリックでファンキーなことなく、毎日同じような作業が待っています。

心臓も毎日血液を全身に送り出し、同じことの繰り返しですが、心臓が止まれば全身が止まります。

 

海老名ベテルはエホバの証人でなくても見学できます。無論無料ですし、欲しかったら出版物というお土産ももらえます。

 

ベテルとは何ですか

 

エホバの証人は笑顔が嘘くさい

私個人はエホバの証人の仲間内でも笑顔が嘘くさすぎるとよく言われます。

はい。笑顔作っています。

なんで?

だって、家から家に訪問して話をしますけど、聞いて欲しいから。

嘘くさくても笑顔をやめてぶっちょ面で訪問しても意味ないでしょ。

努力してはいますけど、ぼーっとしていると顔が怖いとよく言われる私。

努力しても人並みにできません。

自然な笑顔しか笑ったらいけない世界は個人的には嫌です。

 

エホバの証人と永遠の命

永遠の命の希望を信じています。

でもこれ、公式サイト探してくださったら山ほどこの情報出てきますので

私が答える質問でもないかなと思います。

このブログは公式では答えていないようなリアルな現状を語るようにしていますので。

 

永遠の命の信条について詳しく知りたい場合は以下のページへどうぞ。

 

永遠に生きることは可能ですか

 

エホバの証人に営業成績やノルマがあるのか?

ありますね。伝道活動に健康であれば毎月1時間は費やすこと。

あ、でも伝道に出なくても、不活発な伝道者としてエホバの証人であり続けることはできます。

聖書に反する大きな罪となることをしないこと、その悪いことを習慣にしないことというノルマ。

これはノルマと言えませんね。

 

伝道活動にかんしてノルマはないです。

正規開拓者、補助開拓者という制度等がありますが、これは自分から宣誓するのでノルマとは言えません。

一応解説しますと伝道における時間を以下の時間以上やりますと自ら宣言することです。

正規開拓者 840時間/年

補助開拓者 50時間/月(たまに30時間)

いつでもやめれます。やらないとペナルティとかもないです。

私は現在正規開拓者ですが、過去数回やめては始め、やめては始めてます。

 

開拓者とはどんな人ですか

 

エホバの証人になると、お金がたくさん必要ですか?

必要ないです。

集会や大会に行く交通費は自分で支払ってください。

寄付をするよう強制されることはありません。

 

葬式もお金かかりませんし、

特にグッズ販売もない。

お守りとかもないので、ほかの宗教よりはるかにお金がかかりません。

 

エホバの証人のお葬式に参列する前に知っておきたいこと

お葬式なんですが、一般的な物との違いは

・位牌がない

・棺がない

・焼香がない

・香典拒否が多い

 

多くのエホバの証人のお葬式の流れは以下の通りです。

1.開会の言葉

2.30分くらいの話

3.歌と祈り

4.閉会

 

1時間かかるかどうかですかね。

喪服着なくてもスーツでいけば特に問題はありません。

 

エホバの証人は葬式についてどう考えていますか

 

エホバの証人はお墓を持ちますか?

持つ人もいますけど、持たない人が多いです。

お墓に自体とくに問題ないですし、清掃することもあります。

ただ、死者を崇拝したり拝む行為はしません。

イエスや他の聖書中の神に忠実な人の多くは死んだあとお墓に入れられました。

 

イエスは葬られる

エホバの証人の幹部って何?

この質問私が聞きたいですね。エホバの証人の幹部って何ですか?

一般企業で幹部って言ったら、管理職ですかね。

例えば各土地度地に会衆というグループがあり、そこには長老と呼ばれる人たちが大体いてます。

長老たちが集まって、長老団を形成します。会衆によって長老の数は違います。

うちの会衆は長老6人ですが、以前の会衆は3人でした。

彼らは各会衆を管理します。会衆は多かったら100人近い成員がいますし、少なければ20人くらいでしょうか。

各地で状況は違います。

私たちは長老を幹部とか言わないですけど、外部の人にとっては幹部なのでしょうね。

 

昔、初めて集会に来た人に殴られかけました。

理由は、みんな話を座って聞いているのですが、

私が足を組んで話を聞いていたら、その初めて来た人は偉い人が話しているのに足を組んで聞くとは何事だと怒りに燃えたらしいです。

前で話す人は一般的に幹部で偉い人なのでしょうね。

エホバの証人の男性で一生懸命エホバに使えているなら前で話すことは普通に起こります。

えらいという感覚はないです。

 

長老と成員の関係は今の場所では友達ですね。

 

エホバの証人の統治体というものがありまして、

それを幹部という人もいるようですが、

私たちは彼ら統治体の成員を幹部と言わないのでよくわかりません。

また統治体の成員はJWブロードキャスティングで見るだけで会ったこともありません。

会いに行こうと思えばアメリカまで行けばいいのですが、そんな理由でアメリカまで行く気がないです。

 

エホバの証人の海外にまで行って伝道する理由

日本人で話を聞いてくれる人多くないけど、海外行けばまだ聞いてくれる人が多い地域があるからです。

釣りに例えましょうか。

ある池に釣りに行ったら、すでにいっぱい釣り人がいました。こういう釣り場ではなかなか魚が釣れませんが、

釣り人があまりいない場所ではよく釣れたりします。

同じ理論でエホバの証人の話をあまり聞いたことがない人が多いエリアだと、

私たちの話をよく聞いてくれることが多いです。

同じ1時間伝道するなら話をよく聞いてくれる人が多い地域で伝道したい。

これは海外に行く理由の一つに過ぎません。

人によって動機は違います。

 

エホバの証人の勧誘活動

私たちエホバの証人は勧誘という言葉を使いませんが、やっていることは勧誘です。

聖書一緒に勉強しませんか。

勉強してエホバの証人になりませんか。

そう勧誘しています。

二度と来るなと言われると1年は行きません。

たまにしつこいエホバの証人が来ますか?

熱心な人がいます。どうぞ遠慮なく断ってドアを閉める、インターホンを切ってください。

私もそういう人嫌です。

 

エホバの証人に会費は必要ですか?

必要ありません。グッズ販売もありません。

ノルマありません。

 

エホバの証人の活動は忙しいですか?

忙しい人もいますし、そうでない人もいます。

わたしですか?毎月平均70時間伝道に出ていますが特に忙しくないですよ。

仲間内で忙しいを連発する人いますけど、時間の管理が下手なだけでしょう。

あと、忙しくないけど、無駄な時間を費やす気もないです。

ただ、子供がいたりする家庭は忙しそうですね。

大変だなぁとはたから見て思っています。

ただ、それはエホバの証人に限ったことではないでしょう。

 

エホバの証人とカトリックの違いは何ですか?

カトリックに入信したことがないので詳しくはわかりませんが、

ここはwikiでカトリック教会と検索した時の情報に基づいて違う点を指摘させていただきます。

カトリック教会wiki

カトリック信徒12億人

エホバの証人信者800万人くらい

wiki見ましたが思ったより複雑ですね。

分かりにくい。まぁ外部の人からしたらエホバの証人も複雑でわかりにくいんでしょうけどね。

昔私と聖書を勉強していた人がエホバの証人の組織は複雑ですねぇと言っておられましたの思い出しました。

 

はい。正直に言います。他の宗教の情報を今見ても特に関心がなく、

カトリックって何かと尋ねられても自分はカトリックではないのでよくわかりません。

 

エホバの証人とは簡単に言うと、聖書の教えに一生懸命従おうとする人。

 

カトリックに関して勉強が不足しててすみません!!

 

エホバの証人の禁止事項

禁止事項は抽象的な情報でいけば血と淫行と偶像崇拝を避けること。

「偶像によって汚された物と淫行と絞め殺されたものと血を避けるよう彼らに書き送る」-使徒15:20

ただ、現代社会ではこれに関係することは多岐にわたりすぎて細かく説明できません。

 

暴力的なことしません。

ただ、親がエホバの証人である若い子の中には暴力的なゲームとかする子もいてますよ。

エホバの証人も色々でよく目的地に向かう車にたとえられます。

車のスピードも、現在地もバラバラですけどみんな目的地に向かって走っている。

じゃ、暴力的な映画やゲームを楽しんでいる人はエホバの証人になれないか?

答えは、エホバの証人になれます。

ただ、暴力的な映画を見たり、ゲームをすることは良いこととはされてません。

「エホバは義なる者をも邪悪な者をも自ら調べ,その魂は暴虐を愛する者を必ず憎む。」-詩編 11:5

 

私の周りにもそういうエホバの証人いますよ。

ただそれは個人的な決定ですよね。

実際の暴力をふるっていないから排斥(追放)にならないですよ。

結局は大きな罪以外は個人の自由です。

 

私も以前はそういうのが好きでしたし、

エホバの証人になっても暴力的な映画見ても、

それがメインじゃなくてストーリーが面白いからいいやと

そんなに真剣に考えていませんでしたが、

最近は暴力的な情報を避けています。

そっちの方が自分の精神衛生上良いですから。

 

というわけで、ネット上でエホバの証人の禁止事項多いというのは

ある意味本当であり、ある意味本当ではないですね。

説明がわかりにくかったらすみません。

 

エホバの証人の給料は低いのか?

まず、エホバの証人の活動からお金を儲けることはほぼできません。

給料もないです。

 

次にエホバの証人の給料実態について

エホバの証人でも色々いますけど、私の周りのエホバの証人の年収は低い人が多いですね。

ただ、年収低くても満足している人が多いから

年収を上げる努力をされていないです。

言い方を変えましょう。

年収低くても楽しく生きていくすべを知っている人が多いのがエホバの証人の多くの人です。

年収かなりあるエホバの証人もいますよ。

稼ぎたかったら一生懸命働けば稼げます。

ネット見ていると以前エホバの証人で稼げませんでしたと言っている人いますがそれは違うでしょう

なぜならエホバの証人すべてが年収低かったら、エホバの証人になると年収が低いとか言えますけど、

エホバの証人の中でもすごく稼いでいる人がいますので。

 

エホバの証人と他のクリスチャンの違い

既出感バリバリのこの問題。

三位一体を信じているか信じていないかの違いだそうです。

エホバの証人は三位一体の郷里は聖書の教えではないと信じでいます。

イエスは神の子であるので、イエスの教えにエホバの証人は従うので

クリスチャン(キリストの追随者)であると言えます。

三位一体に関しての考えについてエホバの証人公式サイトは資料を公表しています。

というか、私が手に入れることのできる情報のほとんどが公式サイトでも公表されています。

 

三位一体を信じなければクリスチャンとは言えませんか

 

結婚に関して

エホバの証人の結婚式

結婚式は王国会館(エホバの証人の集会施設)かどこかのホールを借りて行われます。

結婚式を行わない人も中にはいます。

多くの結婚式は百人以上参加者が集まります。

エホバの証人の結婚式で行われるのは

話、歌、祈り。

合計で1時間くらいですかね。

祝儀は持って行かなくても大丈夫です。

もちろん持って行っても大丈夫です。

きちんとしたスーツやビジネスライクな格好をしておけば問題はありません。

披露宴をやるかどうかも結婚した当人たちが決めることで、

私の友人たちはめんどくさがりが多かったので、

結婚式だけで終了というパターンが多かったです。

 

神と人から見て誉れのある結婚式

 

エホバの証人の結婚相手に関して

基本的に違う宗教の人と結婚しません。

コリント第二6:14いにもしんじゃとくびきをともにしてはなりません。」

家庭内で宗教が違うと問題が発生しやすいので。

 

「主にある者とだけ」結婚する ― 今でも現実的?

 

エホバの証人の研究生って何?

エホバの証人には簡単になれません。やめるほうが簡単です。

まず勉強して納得してからでないと成員になれません。

勧誘と言われる伝道に出る資格を得て初めて成員とカウントされますが、

研究生というのはバプテスマを受けていない人のことです。

バプテスマとは献身の公の宣言である儀式です。

儀式と言うと大げさに聞こえますが、プールで全身水に浸かるものです。

 

伝道活動で話ができる人=再訪問先

聖書研究をしている人=研究生

研究生でも伝道に出ている人=バプテスマを受けていない伝道者

バプテスマを受けている人=伝道者

 

内部的にはこういう名称を使用しています。

 

エホバの証人の子供は虐待されているか?

他人の家庭のことはよく知りません。

今まで見た中で一番かわいそうなエホバの証人の子供は・・・・

虐待という点では特にないですね。

ただ、子供を勉強ずくしにする親もいてるのを見ています。

それを見て、この人を親にすると自分は耐えられないなと思ったことは覚えています。

 

エホバの証人は従順であることを教えられ、

子供は従順である証として成績優秀、品行方正であることを求める親が多いです。

個人的には無理ですね。

成績優秀、品行方正とは程遠い子供時代を送った私ですから。

自分の子供いませんけど、成績悪いのは良くないと、どの面下げて言えますか。

自分の子供時代成績悪かったですから。

 

1970,80年代には猛烈社員ならぬ、猛烈なエホバの証人がいてたというのは聞いていますが、

日本全体がそういう時代だったんじゃないですかね。

だって、今の若い親であるエホバの証人にそういう人ほぼいませんもん。

 

エホバの証人の交際

恥ずかしながら個人的な話をすると、告白してフラれたのが数回。

交際経験も数回ありますが、いまだに独身。

頻繁にお見合いの話も来ますが、最近は私自身結婚する気がないので全部お断りさせていただいています。

エホバの証人の交際の目的は結婚です。

結婚する気がない人が交際することは良くないこととされています。

 

あなたの住んでいる所では,自分で配偶者を選ぶ習慣がありますか。もしそうであれば,魅力的な異性を見つけた場合,どのように事を進めるべきでしょうか。まず,『自分は本当に結婚する気があるのだろうか』と自問してみます。間違った期待を抱かせて,他人の気持ちをもてあそぶのは残酷なことです。

箴言13:12「延期される期待は心こころを病やませる。」

引用:配偶者に何を求めるべきですか

 

ただの友達? それとも,それ以上?

 

交際に至る工程は普通と何ら変わりないですよ。

相手のことが好きになって、もっと知り合いたいと思って、付き合いませんかと言う。

それだけです。

フラれた理由どれも一緒だったのは面白かったですね。

結婚考えていません。

これです。まぁ柔らかい断り文句ですね。

オブラートに包んだ表現という言葉をエホバの証人は好きですがまさにそれ。

 

交際から結婚まで成功させた事例が自分の中にないのでこのあたりはよくわかりません。

ただ、周りのエホバの証人を見ていますと思うのが、結婚に向けて努力し行動している人が結婚していますね。

 

エホバの証人女性がグアテマラで殺害された事件について

殺害された方と面識はありませんがとても悲しいですね。親御さんの気持ちを考えるとつらいです。

私たちは伝道活動を行うので犯罪者との遭遇確率が非エホバの証人より高いです。

犯罪者でなくても異常な人とも出くわすことはあります。

この事件を聞き、どうやればより安全に仲間を守れるかを考えました。

仲間の特に女性たちの異変に素早く気付けるよう、常に気をつけようと思いました。

常に観察していると異変に気が付きやすいので。

また自分としては危険を感じたらすぐに逃げようと思います。

自分が死んで悲しむ人が一人でもいるなら死に急ぐべきではないし、

慎重に行動したいです。

 

エホバの証人は詐欺か

詐欺(さぎ)とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA

この問題語る気が起こらんですね。

エホバの証人の集会来てもお金かからんですし、出版物も無料ですし、グッズとかもない。

金品を奪われることはないですからね。

精神損害与えられたとかまで言われたら何とも言えませんね。

 

エホバの証人の正月

どこ調べても出てきますが、エホバの証人は正月を祝いません。

では正月何をするのか?

日本は正月多くの場所が休みですからね。

私は友人と郊外に遊びに行ってました。

他の人は休みだから伝道に出たり、家でゴロゴロしてたり様々です。

 

エホバの証人で生活保護者

いてますよ。ただ一般的生活保護者とはちょっと違いますね。

以前、かなり生活保護者を宣教活動で訪問してましたが、人生に絶望している人がほとんどでした。

いや、かなりダークな世界ですよ。そういう人を毎週定期的に複数訪問してました。

絶望感からアル中、ギャンブル中毒、闇金に手を出す人。

エホバの証人になるまでそういう世界とか全く知らなかったです。

 

色々な人の家を個別訪問するとかなりネタ話が出てきます。

話はズレますが、これを読んでいるあなたがエホバの証人とそこそこ良好な関係を持っているなら、電動で出会った面白い人とかかわった人の話してくださいと言うと、そのエホバの証人がお笑い好きとかでしたらかなりのネタ話してくれると思いますよ。

あ、これ別のテーマで私自身やりたいですね。

特定エリアでは家から家に訪問するのが楽しくてしょうがなかったです。

目的に外れますが、出てくる家の人がエキセントリックすぎてよく爆笑させてもらいました。

 

話を生活保護に戻しましょう。

エホバの証人の生活保護者も色々いますが、健康状態は悪いですが非常に楽観的な人が多いイメージです。

そういうおじいちゃんおばあちゃんですが、困ったことがあると、ちょっときて~~と孫のような私を孫のように扱います。ご飯作るからどこどこ修理して、等々。

 

エホバの証人である私の生活

自営業者で、儲ける気があまりないので、時間に余裕があります。

毎月70時間宣教活動に携わる正規開拓者というのをやっていますが、

正規開拓者は時間がある人が多いので、結構平日遊びに行きます。

休日、週末は人が多いので遊びに行きません。

毎週3-4回食事(外食、家に呼ばれる含む)に誘われます。

ガツガツ仕事しないので、時間が多い。結果かなり遊んでいますね。

飲み会、食事でしゃべるという人が多いですが、

私はアウトドア系趣味を持っていますので、なるべく家に呼ばれる招待はお断りしています。

そういうのに行くと趣味の時間が無くなり、趣味に時間が費やせないとストレスになるので。

あとプライベート大切にする方なので、私の趣味に連れて行ってとかよく言われますが、一人で行くのが好きなので笑顔でお断りしています。

集会は毎週二回、一回1時間45分です。前後の交流を含めると毎回2時間半くらいですかね。

毎日朝起きたら日々の聖句と呼ばれる資料を読み、聖書を読んで今日何を心にとめるべきかを考えます。

あとは集会の予習したり。

今の会衆ではやることがないのですが、以前は文化祭企画したり、運動会企画したり、ハイキングやらキャンプとかイベント企画好きでしたからできる状況ではよくやりました。文化祭はちょうどいい大きさの会館、ホールを借りるのが難しかったですね。宗教儀式をするわけではないのですが、宗教関係お断りというところが多かったので。

 

私は遊びまくっているタイプですが、尋常じゃなく真面目な人もいます。

基本的にプライベート自由なので、人それぞれだと思います。

 

エホバの証人の洗礼

これ、公式サイトで「バプテスマ」と検索したらたくさん資料出てきます。

あるエホバの証人の面白い友人に言わせると、プールにダイブすることらしいです。

いやいや・・・ちょっと違うけどその表現は好きですね。

大会という1000-数万規模の集まりの時に開催されます。

プールが特設されるか、エホバの証人の大会ホールでは常設されています。

そこに洗礼希望者が水着着て全身水の中に浸かって出てくるという宗教儀式です。

水の中に浸かると言っても1秒あるかないかですよ。

聖水とかそういうゲーム的なものはなく、普通の水道水、冬場はお湯です。

 

初めてエホバの証人の大会に出席した人はこの儀式を見たがりますね。

私自身初めて大会に出席した時かなり期待しましたね。

だって、普段のエホバの証人の集会って儀式感ほぼないですから。

イエスキリストの死の記念式のみ儀式やってるなぁという感じですね。

 

バプテスマ、つまり洗礼を見たい人はどうぞエホバの証人の地区大会へお越しください。

3日間の大会中2日目の昼にバプテスマは行われます。

入場は無料です。

 

世界のエホバの証人地区大会予定

 

エホバの証人の洗脳について

この問題も正直めんどくさいですね。

言っちゃ悪いですけど、エホバの証人は人を洗脳していると主張する人と話しても平行線なんですよね。

洗脳についてのwiki

洗脳(せんのう、英: brainwashing)は、強制力を用いて、ある人の思想や主義を、根本的に変えさせること。

引用:洗脳についてのwiki

 

強制力を用いて?ないですね。

先日エホバの証人辞めます宣言した若い子が身近にいてましたが、

残念だけど私には止める権利はない。ただ、また帰ってくるの待ってるよとだけ伝えました。

自由にやめれます。

私が聖書を勉強し始めたときも5年間にわたり聖書勉強しませんかとしつこくなく言われましたが、

彼らは断る私に対しても常に紳士でした。

無理やり引っ張っていかれたこともないですし、

意味不明なプレッシャーかけられたこともなく私の意見を尊重してくれました。

うまく誘導されたんだよと言われたら、何にも反論はないですが、20年以上この道にいててやめる機会はいつでもあるのですが、全くやめる気がないです。